毎年同時期のリピーター人材確保、当社社員が常駐し「穴」を空けないバッファシフト管理を実行
お客様プロフィール
- 業界・業種
- 製造たばこおよび葉たばこにおける原料・材料の入出庫
- 部門・職種
- 葉たばこ購入に際しての検品、ラベル貼付けなど
- 従業員数
- 1,000名以上
solution
お客様の課題
毎年の繁忙期は8月から始まり、11月末まで継続される。例年リピーターを中心として人材採用を行なっていたが高齢化してきており年々日本人の人材採用に苦戦するようになってきている。またラインごとに人数が決まっており欠勤や早退者が出るとラインを動かすことが出来ない。
弊社からのご提案
- 今後数年後を想定した外国人材(インターンシップ)のご案内
- 夏場の暑い時期に屋外の倉庫作業ということもあり熱中症対策、こまめな休憩時間確保
- リピーターからの紹介を募る為、知人紹介キャンペーン実施および派遣単価の改定
- 高齢化する中でも人材確保の為、体力検査を実施した実年齢だけの判断でなく体力年齢での採用
- 欠勤対策の為、バッファ(待機者)要員の配置
結果・効果
- 1ラインにつき1名のバッファ(待機要員)を配置し、ラインの通常稼働を遂行した。
- 首タオル、スポットクーラー、コールドスプレーの設置およびOS-1(熱中症ドリンク)の配布を行うことにより体調不良者(熱中症患者)を減らすことに成功した。
また休憩時間も昼食休憩以外に1時間に一度10分休憩を行うことにより退職率抑止にも繋がった。